ビブロス:負債総額20億円で倒産 オタク検定で話題に

koujima2006-04-05

毎日新聞)
関連会社の破産による連鎖倒産か。
今のところ公式サイトには何も情報なし。
関連の同人販売サイトelfics(エルフィックス)も通常通り運営されており、トップは相変わらずクリム…あれ、またサークルの名前変わってる…くやしい…こんなry

まぁそれはともかく実は私昨年第一回オタク検定受けたんですよ。
エルフィックスの情報誌「マガジンエルフィックス」に問題が付いててやってみたけど問題が秋葉原周辺の地形を答えるとか一ヵ月後のバンダイの株価を予想するとか純粋にマニアの知識を問うだけかと思ったのが斜め上の設問ばかりで、しかも解答用紙にアンケートがあるんだけど設問に「今度の選挙(去年の衆議院選挙のこと)でどこの政党に投票しますか」とかあって正直なんじゃこりゃと思った。
そして2ヵ月後に結果がでて合格なんかしちゃってこの画像の通り合格証・・・どうみてもテレカ(50度数)です実用的で有難うございますと合格証明書が送られてきたわけなんだけど、それについてきたアンケート葉書にも「この前の選挙でどこに投票しましたか」なんて設問が会ってこりゃぁきな臭い臭いがするなと感じた次第でしたよ。オタクを政治にどう利用するつもりだったか知らんけど。(某匿名掲示板でここの社長が某宗教団体絡みだって書かれてたけど真偽は知らんしどうでもいい)
そして「マガジンエルフィックス」自体が昨年末東京都から有害図書指定喰らって事実上廃刊に追い込まれ、新雑誌「オタクエリート」を創刊させて第2回オタク検定を開催したけどもう自分も警戒かつ興味をなくしてたため参加せず。
東京都の地下鉄の運賃を計算するとか下らない問題ばかりだったらしいですね。
ま、どうせ履歴書にはかけないからどうでもいいけど。