お人形を題材としたアニメーション「Rozen Maiden(ローゼンメイデン)」を、関係者各位のご好意により「あしや人形感謝祭」の公式キャラクターとして使用させていただくことになりました。

http://ashiya.or.jp/dolls/
最初「かみちゅ!」かと思った。

Q:どうして「RozenMaiden」を採用したのですか。
A:人形感謝祭は、お人形やぬいぐるみなどをはじめ、万物に感謝する伝統行事です。「RozenMaiden」には、人形を通じての愛情や友情など、信頼や感謝というものが大変素晴らしく描かれており、本行事の趣旨と合致すると考えたためです。

この理解してるんだかしてないんだか解らん、つうかスタッフにヲタがいてうまく丸め込まれたんだろうな的なコメント超イカス。
去年の和歌山のPRに「CLANNAD」、備長炭の団体で「びんちょうタン」が使われたみたいに今後オタ系作品が公の場でますます利用されていくんだろうか。